さて、ようやくホームページの話題です。

昨日ようやくIndexページを完成させました!

いや~長かった~~(それは全部完成してから言え)

圭の苦労話を聞きたい方は「続きを読む」を押してください。(催促するな)
まず第一に苦労したのは「タイトルロゴ」です。

「簡単じゃ~ん!ワードアートで作ったのをペイントに移して保存するだけじゃ~ん。」
とか最初思ってました。



甘かった!私は甘かったのだ!(誰)



Fc2の説明書(?)をよく読んでみると、
使える拡張子と使えない拡張子があるとの事。

使える拡張子は「.jpg」や「.gif」等。
で、作ったタイトルロゴを確認すると。

「titlelogo.bmp



がびーん!使えない拡張子~~~~!!

そっから大変でしたよ。
パソコンに入ってるソフトで何か無いか探したり、
サイトを廻って無料ソフト探したりで結構時間費やしました。

で、ようやく変換ソフトを見つけ早速実行!

「titlelogo.gif」

ふう、とりあえず一件落着。

そして次に「背景」!
すでに画像も用意し、拡張子も「.jpg」(使える拡張子)であることを確認しいざ鎌倉!(は?)

……あれ、表示されない。何故?
あ、フォルダ指定してないんだ。あはははは……
で、フォルダを指定し保存。

表示されない。

何故ぇ~~!
それから何度もチェックを重ねました。
しかしどんなにやっても表示されない。

もう30分も経ったころ、一旦休憩し、ウィンドウを閉じました。
で、10分ほど休憩してプレビューを開いたところ。

表示された。

しばらく固まっておりましたよ。
そして、色々原因を考えていたところ、一つ思い当たる節がありました。

「私はどこで確認していた?」

プレビューだろ? と言われるでしょう。
違うんです。

Fc2でホームページを作っておられる方はお解かりだと思いますが、
僕は作業画面で確認していたのです。

つまり、まずHTMLで作業をしています。
で、Fc2は作業画面を切り替えるとおおよそどうなるのかが表示されるわけです。

それで確認していたのですから
画像が出てくるわけありません。

で、なんとかかんとかしながら――――――――

http://kurohaneproject.web.fc2.com/index.html

完成~~!
と、叫びたいところなのですがまだ表紙……。
先はまだまだ長いのです。はぁ…。

Microsoft Office 2007 Professional アップグレード Microsoft Office 2007 Professional アップグレード
Windows (2007/01/30)
マイクロソフト

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kurohaneproject.blog92.fc2.com/tb.php/3-f98dd646


「Sin」応援バナー
